雑記

日常を雑に記します

蠍団

スコーピオンズのライブDVD
ライヴ・アット・ヴァッケンを購入。

ちょっと古いのだけれど、
元ギターのウリジョンロート、マイケルシェンカーが
参加しているので久しぶりに観たくなった。
Youtubeでは前に観たんだけれど何かしら欲しくなった。

というか、スコーピオンズは解散したと思っていたが
調べてみたたら、いつのまにか解散撤回していたとはね・・・

話題のアニメ

巷で話題のアニメ、ついに観ました。
DVDレンタルにて

そう、ガールズ&パンツァー劇場版

笑いと感動ありでおもしろかった。
突撃学園や八九式復活バレー部組、
カルロベローチェに3人乗り組とか
おバカ系のノリはうける。

仕事場で面白いよと若者に教えたら

でた!ガルパンおじさん

という答えが返ってきた。
人気アニメだけに知っていたようで
どうやら中年層に人気があるらしい。
ガールとかパンツに反応するのだろうか
いや、戦車とかリアルだしマニア層にも
うけそうだし気持ちのいい内容だからだろう。

パンツァー!フォー

献血

54回目
十数年ぶりに成分献血、血小板献血
ふだんは献血バスだけれど、遠出のついでに献血ルームへ。
1時間程かかったけれど400ミリ献血より体への負担は少ないみたい。
冷え性なので、身体が冷たいですねと言われ手腕を温めながらの献血

作業

スズキ軽ターボの消耗品交換

OIL交換:シェルヒリックスウルトラ5W-40 1L紙パック×3本 実容量2.9リットル
OILフィルターエレメント交換:東洋エレメント工業
エアーフィルターエレメント交換::東洋エレメント工業
エアコンフィルターエレメント交換:デンソーグリーンフィルター
ワイパーゴム交換(前2本):ガラコワイパー

年末にポリマーコーティング+ガラス系コーティングを施工。
2年前にも施工。前回も洗車から完了まで7時間位かかったけれど仕上がりには満足。

2017

午前0時、年越しは戸をガンガン叩く音で始まった。

2件隣りの借家の住人が玄関引戸のカギを失くしたのか
強引に開けて入ろうと戸を20~30分叩きまくっていた。

新年いちばんに思ったこと
「またかよ・・・」
「隣りだったらもっとうるさいんだろうな・・・」
である。

それはそうと、年末年始って観たいテレビ番組が全くない。
ふだんはテレ東で観たいのあったりするのだけれど。

年末は夜中まで大掃除して風呂入って寝るだけだから関係ないが、
元日夜はゆっくりするのが常なので・・・やっはり頼りはEテレか。

ウィーンフィルニューイヤーコンサート、
毎年これを観ると聴くとお正月なんだなと実感します。

もったいないオバケ

昔むかし、ふと「もったいない」という言葉を
知人が意味不明に使っいたのを思い出したんじゃ。

お腹が空いていて初めていったラーメン屋でのこと
自販機で食券を買おうとすると、めし(小)めし(大)が
同じ値段だったので、大は絶対無理だし小のボタンを
押そうとした時、「もったいないから(大)にしなよ」と
言われたのじゃった。

意味は理解できなかったが半分食べてもらうという
ことを条件に2人ともラーメンとめし(大)を注文した。

今ではラーメンと小めしでもとても食べきれないと思うが
当時は腹いっぱいになったが美味しく完食したものじゃった。

一方知人は、満腹以上の苦しい様子で最終的には残してしもうた。
結局、もったいないことをしてしまっているのでは?と思うのだが
苦しい思いをし、得することすら何もないと考えてしまうのだけれど
そこまでする「もったいない」の意味が謎でしようがなかったんじゃ。

人それぞれ考え方はちがうし、いろんな方向(食物お金健康・・・)
から考えても「もったいない」の意味に未だにたどり着けないでいる。

でも、いつかきっと・・・

夏への扉

目の前に黒いのがちらちらし飛蚊症の症状が酷くなってきたなー
と思っていたら

本物の蚊だった

12月なのに

2匹も