雑記

日常を雑に記します

ばくおん

女子高校生バイクギャグマンガ
ばくおん1巻2巻をもらって読んだ。

昔のバイクネタもけっこうあって
おっさん世代でも、というよりも
おっさん世代のほうが笑える内容。

バイクマンガ読むのはキリン以来?
キリンネタもあるが方向性は真逆。真ギャグ。

オイル交換

スズキ軽ターボのオイル&OILフィルター交換

OIL:アムズオイル シグネチャー 5W-30
1クオート(約0.946L)×3本 3クオート(約2.838L)
定量は2.9リットルだがレベルゲージ中間よりやや上で問題なし。

OILエレメント:東洋エレメント工業

AMSOILはお値段お高いけれどロングライフというところに期待。
アムズオイル1年間または4万㎞無交換OKということだが、
軽ターボ&シビコンということを考えて半年ごとの交換でいく予定。

白い目

赤い目が白い目に戻った。
まだ少し赤い部分はあるがインターネットで調べた
結膜下出血は2週間くらいで元に戻ると書いてあった
とおりで安心した。少しづつ少しづつ戻っていく感じ。

やはり赤い目は怖い。対面者からも奇妙な目でみられるので
説明が必要。世界を恐怖のどん底に陥れる赤目怪人ではないのだと。

赤い目

朝、鏡をみると右目の白目の右半分が血で真っ赤。
かのジーパン刑事のごとく「なんじゃこりゃー」と
あまりの赤さに恐怖し、病院に行くべきなのかと
思いつつとりあえずインターネットで検索してみると
結膜下出血と出てきて、そのうち自然に治ると書いて
あったので、まじか?と思いつつも放置することに・・

私は思った。目が赤いってことは怖いんだなと。

軽い柱と軽いクルマ

朝、国道沿いの歩道にありそこそこ径のある電柱がボッキリ倒れていた。
と一所に、フロントエンジンまでぐっしゃりと潰れた軽自動車もあった。
警察車両があつまってきていたので陽は完全にのぼった時刻の衝突だろう。
距離のある直線で道路幅もかなり広いし、突発的な発作とかだったのかな
とか怪我人はいたのだろうかなどとか考えながら通過したけれど、いちばん
思ったのは軽自動車であそこまでバッキリ折れるんだとか、何キロ速度が
出ていたんだろうとか考えていた。どちらも潰して衝撃を緩和するんだろうし。

ブルー・アース・ヨコハマ

クルマ屋さんでスズキ軽ターボのタイヤ交換をしてもらう。
憧れのヨコハマを装着してみたかったのでエスドライブを注文したら、
ゴムの劣化が早かったように思うのであまりお奨めしませんとのことだったので
エコタイヤのブルーアースにしてみた。
製造も0417だし新品タイヤは弾力があってギャップ越えもしなやかでとても快適。
さすがエコタイヤだけあって燃費計もさっそく今までよりいい数字を出している。

街の灯りがとてもきれいに流れていくヨコハマ、ブルーアースヨコハマ。
青い地球にエコエコゴクラク、エコエコゴクラク。

献血

55回目、成分献血

血漿量が多いので多目に血漿を採っていいですか?と訊ねられたので
もちろんよろしくてよ。とセイラさんばりに答えたが、すごく疲れた。
よくよく考えてみると、献血の際にお茶とカルピスをがぶ飲みしたので
お腹いっぱいになって昼ごはんを食べていなかった。

なるほど納得した。