雑記

日常を雑に記します

ばくおん

11巻を入手。 10巻ラストで、SIZZOとのバトルを匂わせといて、当然そうはならないだろうと思っていたんだけれど案の定そうはならなかった。というか話が遡っていた。 にいはんSIZZO、ほのぼのとしていい感じ。ばくおんメインが大バカとしたら、おバカさんく…

オイル交換

スズキ軽ターボのオイル&OILフィルター交換 OIL:アムズオイル ヨーロピアン 5W-301クオート(約0.946L)×3本 3クオート(約2.838L) 次回アムズが手に入らなければ、ルーカスまたは使ったことがないロイヤルパープルを検討しよう。 OILフィルター:東洋エレメ…

桜満開ひらひらと舞い散る花びら積もり道を淡く染め始める

太良多良

道の駅鹿島から4キロしか離れていない道の駅太良に寄ってみる。同じ潟沿いの。 駐車場が広い。柑橘系やパック入りの牡蠣や竹崎ガニが売りな感じ。 ボルティーお姉さんではなくブルーのR25お姉さんを見かける。ヤマハYZF-R25。お洒落で、ソロツーリングらしく…

十割

十割そばを食べる。プツプツと切れやすいがやはり美味い。蕎麦は美味い。

ボル姉?

佐賀の道の駅鹿島ではなく熊本の道の駅鹿北の前で、銀色ボルティーに乗る女性ライダーを見かける。ボルティーお姉さん? というか春だね。オートバイライダーをよく見かける。

ばくおん巡り

オートバイではなくクルマにて、 道の駅かしまへ 二回目だが、やはりボルティーお姉さんはいないので、佐賀たまねぎポテトチップを買う。 諫早湾干拓堤防道路へ 走行中、「直線は退屈ね」と三回唱える。想像以上に長かった。途中に休憩ポイントあり。 野母崎…

CVTF交換

クルマ屋さんにて、スズキ軽ターボのCVTF交換 ガルフCVTF、6L使用+SOD-1添加 ワコーズRECS施工+燃料にワコーズF1-フューエルワン添加

バッテリー等交換

スズキ軽ターボのバッテリー交換ACデルコ40B19L → フルカワF9000-46B19L エアクリーナーエレメント交換、東洋エレメント工業エアコンフィルター交換、デンソーグリーンフィルター

オイル交換

スズキ軽ターボのオイル&OILフィルター交換 OIL:アムズオイル ヨーロピアン 5W-301クオート(約0.946L)×3本 3クオート(約2.838L) 前回と同じシグネチャーを入れたかったが、国内のアムズ販売元が変わったため手に入らず、最後の在庫分だったヨーロピアンを…

イベント

バイクのイベントがあるということで紅号で佐世保へ。最初、原付で挑戦しようと家を出るが長年の整備不良の為不具合発生。家に戻り、再度出かけなおす。 メット先輩がいた。ホントに実在していたんだなと感慨を覚える。

残念

道の駅鹿島へ。ボルティーお姉さんがいなかった。残念。 有明海が一望でき、有明海の珍魚ムツゴロウ、エイリアンワラスボ、など売っていた。干潟体験受付や冬場用に焼き牡蠣小屋があった。展望所&小さな小さな有明海族館もあり独特な感じ。 佐賀のたまねぎ…

残念

先日のバイクイベント帰ったあとに、メット先輩が来たようだ。残念。

残念

1年ぶりに焼きとり屋さんへ。運転があるのでノンアルコールビールもどき。 それはいいんだけれど、 とりあえず串5本注文し2本食べ終わったところでカウンター隣の客が、食後のタバコを・・・ 煙たい、苦しい、気持ち悪い。食べるのも飲むのも中断、息も出来…

イベント

バイクのイベントがあるということで紅号でHSR九州へ。駐車場に着きバイクの数のあまりの多さに、バイク乗りってまだこんなに存在しているんだなと実感。 このようなイベントだったら、メット先輩に会えるかなと期待に胸ふくらませていたが、いなくて残念。…

平和

鹿児島用事のついでに、知覧特攻平和会館と万世特攻平和祈念館へ。といっても前に一度入館したことがあるので館内には入らず、外から合掌してきただけ。 知覧特攻平和会館の横にある隼ラーメンが気になった。次行ったときには、疾風うどんや零式そばがあるか…

カメムシ

以前にもあった現象だがなんかさいきんカメムシが異常に多い。 色だけでいえば緑でキレイだが臭いし困る。

献血

56回目、成分献血。 前回同様、妙に疲れるなと思ったら昼食をとっていなかった。お昼に献血するからだろう。 無能な自分にも人の世に少しは役立つのではないだろうかと思って献血を始めたのだが、結局のところ、そう思うことによって自分を救おうとする自分…

なまえ

ばくおんキャラの姓名の由来を考えてみた。 佐倉羽音→ 桜色オールペン+ホンダウィング店、妹はドリーム店天野恩紗→ 藤子F不二雄著モジャ公の主人公、天野空夫?+YAMAHA音叉マーク鈴乃木凜→ メーカーSUZUKI+東本昌平著、キリン(デカ尻バトル期)川崎来夢→ …

ばくおん

6巻10巻を入手。 6巻のナビゲーションネタに懐かしむ。その昔、世がまだCDナビの時代、クルマで同じ経験したことを思い出す。ナビ指示信頼極狭砂利農道行止後退事件。 たず校長の合コン'88NSR忘却憤怒ポツリ後の電話呼び出しにごつい電話片手にZX12Rでスッと…

ばくおん

8巻9巻を入手。 8巻は、7巻から続きの九州ツーリング。サーキットの狼ネタでメット先輩の話から始まる。九州ネタはほぼ全部わかるので、あるあるで楽しめる。 猿山先生の回想話で名前が猿子だと判明。猿山猿子。すすめパイレーツの猿山さるぞうを思い出す。…

車検

オートバイ紅号の車検。 お盆は比較的少ないはずだが、今回は3連休明けのせいかけっこうなオートバイ台数。受験者多し。それでも朝いちばんのロット申請で、ラインも3番目。 前回との変更点は、 自賠責保険が24か月で2千円以上安くなっていた点。OCRシートが…

三回忌

伯母三回忌法要 仏説阿弥陀経三誓偈 食事は昨年同様鰻屋へとも思ったが待ち時間とガヤガヤした中の食事が嫌だったのでスーパーで買ってきたうな重とお寿司。 ついでにサラダちくわも買ってみた。感想は千雨が口にしたときや恩紗と同様。

ばくおん

3巻7巻を入手。3巻のマッドマックスネタがバカうけ。どんな視点から観てるんだよ!と、ツッコミを入れたくなること必至。 高校生の頃、グースレプリカ仕様にしてヘルメットをかぶっていたのを思い出す。 7巻には熱風の虎のネタあり。マニアック。 後半は九州…

雨災害

朝倉、日田の豪雨は九州北部豪雨と命名とのこと。最近はかなりのピンポイントでの集中豪雨が多い。自然災害は予測不能なものが多く対策も難しいね。

味の時計台

ばくおんのキャラが食べていたチェーン店の札幌ラーメンを食べに行く。 味噌ホタテバターコーンはお高かったので味噌ネギラーメンを食べる。美味しかった。

オイル交換

預かりバイク、紅号のオイル交換。 ルーカスオイル:部分合成10W-404クオート購入で使用は3.6リットル。 オイルフィルター:純正 バッテリー交換:フルカワFTX12-BS。

ピロリ検査

胃がんリスク層別化検査を受けた結果。血液検査による(-)(+)判定、ABCD分類。 ヘリコバクター・ピロリ抗体価検査判定(-)、分類A ペプシノゲン検査判定(-)、分類A 逆流性食道炎があるせいか(薬の服用なし)意外といちばん良い判定。いちおう安心した。

ばくおん

4巻5巻を入手。おもしろい。作者は、こち亀好きなんだろうなと思った。いろんなオマージュの集合体でもあるようだ。

ばくおん

女子高校生バイクギャグマンガのばくおん1巻2巻をもらって読んだ。 昔のバイクネタもけっこうあっておっさん世代でも、というよりもおっさん世代のほうが笑える内容。 バイクマンガ読むのはキリン以来?キリンネタもあるが方向性は真逆。真ギャグ。