雑記

日常を雑に記します

縦眼二灯

小学生のころ親に連れられ鈍行列車に乗って博多駅まで行き
入場券でホームに入り新幹線(0系)を見に行ったことを思い出す。

間近で見てライトは大きい丸の中に縦2つライトが並んでいることを知った。

このことを大人になるまで、新幹線の話題がでたときに数回話したことがあるが
会話の流れは決まってこう

新幹線ひかりとこだま(0系)のライトなんだけど
大きい丸い中に縦2つライトが並んでるって知ってる?

へー俺そのタイプは見たことないよ

いやいやタイプとかじゃなくて全てがそうってことで
丸く1個に見えるライトがあるじゃん
あの中に小さめの丸いライトが2つ縦に並んでいるって話だよ

いや俺はそのタイプは見たことないよ
片方に1個づつのやつしか知らないなー

・・・・

と、いつも話が続かなくなるパターン。
意味が通じてないというか、根本的に私の話すことは全く信じられないって話。

こういう話はたくさんあるが、テレビ番組美の巨人たちデゴイチ0系新幹線
観たときにふと思い出した。